学び。

 

 

 

 

昨日から一気に気温が上昇した札幌。今日もすごく暖かいです。

 

「こんな日はどこかに出かけたいなあ」と思っていたのですが、残念ながらほぼ一日中家で過ごしました。

 

原因は二つ。

 

一つ目は、資格の勉強。

もう何年も前から税理士試験の勉強をしているのですが、この勉強をやっていると、基本的にプライベートな時間がほとんどありません(^^;

「時間があったら勉強しろ」という世界ですから・・・苦笑

(とは言いつつ、今日は競馬中継を見ていたので、勉強するのはこれからです。笑)

 

二つ目は、首の痛み。

一週間ほど前、急に肩から首にかけて痛みが出てきました。

肩はだいぶ良くなったのですが、首は日ごとに痛みを増してきています。アンメルツもフェイタスも、正直言ってほとんど効き目がありません・・・今月は繁忙期なので、なんとか明後日までに回復してきてくれると良いのですが。

 

 

でも、「せっかくの休日だからちょっとは外に出たい!」

 

そう思って行ってきました。ラーメン「いせのじょう」。

 

いせのじょう ⇒ http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1009504/(「食べログ」より)

 

今回が2回目だったのですが、前回の「追いがつおラーメン」も今回の「太麺背脂しょうゆ」もすごく美味しかったです!!

特に、今日の太麺背脂しょうゆラーメンの甘味と麺のツルツル感はちょっと衝撃でした。

(追いがつおラーメンも、かつおの風味がしっかり出ていて上品な味わいです)

 

あと、いせのじょうの良さは、何と言っても接客の丁寧さ。

所作のひとつひとつが丁寧ですし、言葉掛けや愛想の良さも素晴らしいですね!

自分は、味だけではなく、そういった面も非常に気になる人間なのですが(接客の悪いところには行かないですね・・・)、あの姿勢には学ぶべきことが多いです。事務作業だけではなく、サービス業としての質も求められる職業に就いている者として、すごく参考になりました。

 

話は少し変わり、先日、今度新たに担当させて頂くことになったお客様と初めて打ち合わせをしたのですが、その方も真面目で丁寧で感性の鋭い方でした。

そのお客様は、デザイナーとして今どんどん活躍の場を広げていらっしゃる方なのですが(今の自分からすると、遥か上の存在です(^^;)、「やはり、こういう人間が着実に成長・成功していく一流の人なんだな」と改めて確信しました。

 

そのお客様については、また今度ご紹介させて頂きますね(^-^)

 

 

明日は、首の調子次第ですが、朝から専門学校の授業です。

あとは、ヴィクトリアマイル。最高の枠を引いたウインプリメーラと、初めてブリンカー(馬の視野を狭め、レースへの集中力を高めさせる道具)を付けて大勝負に出るレッドリヴェールが出走します!

 

ではまた。