今年も無事に終わりました。

税理士試験が無事に終わりました。

 

普通、試験や試合に臨むときは「絶対に勝ってやろう」となるものですが、この税理士試験に関しては、「毎年、健康で無事に受け続けられるだけでいいや」という境地に達してしまいます(笑)

 

今年の試験は、決して難問というわけではなかったような気がしますが、問題量が多く、かつ、一つのミスが大きく響く試験だったと思います。自分なりに2時間精一杯やってきましたが、自信はあまりないですね(^^;

 

まあ、結果はともかくとして、これで4ヶ月束の間の自由です。

去年はここから大学院の論文の作成があったのですが、今年はそれがないため、本当に何年かぶりに休みらしい休みとなりました(仕事は普通にありますが…)。

 

そんなわけで、まずは当然あの場所へ・・・

 

札幌競馬場!!

 

土曜日の昼前から3時間ほどでしたが、一人でゆっくり競馬場を満喫してきました。

 

改めて感じましたが、やっぱり競馬場は良いですね~。

鮮やかに輝く緑色のターフ、リニューアル後の美しいスタンド、パドック・・・そして、馬券の当たり外れを超えた高揚感。

普段観ているグリーンチャンネルの競馬中継も素晴らしいのですが、やはり、直接五感で感じる"競馬”というのは素敵なものだと改めて感じます。

 

ちなみに、写真のサインは・・・

 

昨年の札幌開催で日本の競馬ファンの度肝を抜き、昨日・今日の開催でも抜群の安定感を発揮しているジョアン・モレイラ騎手のサインです☆

 

僕が競馬場に着いた直後に行われた第4レースで、(日本での)今年の初勝利を飾ったモレイラ騎手。

ちょうどウィナーズサークルで口取りの様子を見ていたのですが、運良く色紙を持ち歩いていたため、他のファンの方たちに続いてサインをお願いしました。僕も思わずビックリしてしまうくらい、サインを求めるファンの方が多かったのですが、とても気前良くサインを書き続けて下さいました。世界各国を転戦してきた苦労人らしい、真面目な人柄が伝わってきました。

これからも応援させていただきます。ありがとうございました!

 

明日は月曜日ですが、僕の職場はお盆休みなので、ステイゴールドのお墓参りに行ってきたいと思います。

ではでは。